ち夫婦の宿日記

宿泊日 :2018年10月上旬
予約  :一休.com
プラン :選べる和洋〜ホテルディナーを満喫
部屋  :一戸建てコテージ(和洋室)
風呂  :温泉露天風呂付き
プラン料金:平日1人20,520円
支払い :オンラインカード決済
部屋数 :47室(コテージ)
貸切風呂:なし
チェックイン :15:00
チェックアウト:11:00

到着編  部屋編  夕食編  最後に   宿りすと

信州3泊4日の旅、1泊目の宿
1泊目の宿は「ホテルアンビエント安曇野」です。ここにはホテルの部屋以外に、周辺に点在する47戸の一戸建てコテージがあり、その中には天然温泉の露天風呂が付いたコテージもあります。
露天風呂からの眺めも良さげだし、食事もホテル本館でいただけるし、露天風呂付きの離れと考えれば安いのでこのコテージに決めました。

場所は長野自動車道の安曇野ICから、真っ直ぐ向かうと40分ほどで着くと思います。

今回宿泊する3つの宿の位置関係になります。
観光のメインは「栂池自然園」の散策で、2日目もしくは、3日目の天気の良さそうな日に行こうと考えていたので、3泊とも「栂池自然園」からなるべく近い場所にしたつもり。

※地図をクリックすると大きくなります。
台風25号にはハラハラさせられたけど、なんとか旅行前に通り過ぎたので、無事に出発できました。
しかし、肝心の天気がね、予報では今日1日目はいい天気だけど、明日以降はイマイチ。

朝8時半頃に家を出発、1日目の予定は諏訪大社と安曇野アートヒルズミュージアムに寄って、それから宿に向かう予定。

10時35分ごろ、中央道を愛知から岐阜に入り、休憩しようと「虎渓山PA」に入って外のベンチに座っている時でした。

真っ青な空に5〜6筋の飛行機雲を引きながら、西から東方向に何かが飛んでいるのを発見。明らかに旅客機ではない。
後日、調べてみると、航空自衛隊のあの「ブルーインパルス」だったようです。山口県で展示飛行を行って宮城県の松島基地に帰投する途中だったそうです。肉眼では全く機影が見えないし、ちょっとビックリでしたね。

諏訪大社 上社本宮
諏訪大社は、諏訪湖を中心としたその周辺にある4つの神社の総称で、上社前宮・上社本宮・下社春宮・下社秋宮の神社を言い、あの6年に1度行われる御柱祭が有名ですね。
その中から私たちが向かったのは、日本最大のパワースポットの1つと言われる「上社本宮」です。
ここが拝殿、ちなみに本宮には本殿はないそうです。また、この拝殿ですが、近くまで行くことができません。参拝は写真を撮ったこの位置にある参拝所からになります。

境内の四方には4本の御柱が建てられていて、これはそのひとつ「一之御柱」です。
御柱祭は6年に1度、寅年と申年に行われるので、昭和28年の御柱祭で建て替えたものですね。

安曇野アートヒルズミュージアム
建物の中の広いスペースには、たくさんのガラス製品が展示・販売、それとガラス制作体験などできるようですが、売っているものは小物でもちょっと高いかな。実用性より趣味の世界ですね。
午後3時前に到着。ちょうど今日までの日程で「アートヒルズ安曇野マーケット」というのが開催されていて、雑貨、ガラス作品、お菓子、飲食店などいくつか出店していました。

外のある一画には、こんな風にガラス細工の花も展示されています。キレイなんですが、葉っぱがなくて花だけがニョキっと生えているのは変な感じ。

そして、ここに来た目的の1つが、栂池自然園のゴンドラとロープウェイのチケットを買うため。ここのHPに前売券が売っているのを見つけて、予定を変更して今日来ることにしたんです。
念のためだけど、当日チケット売り場が混雑していればと思ってね。少し安いし。

ホテルアンビエント安曇野
標高約1,000mの山の中にあって、景色も良く自然たっぷりの場所で、野生のサルを見かけることもあるそうです。
安曇野アートヒルズミュージアムから15分ほど、午後4時半頃にホテル本館に到着です。
本館自体の部屋数は197室、規模的には大きい方なのかな?

本館でチェックインの手続きをしてコテージへの案内図と鍵をもらい、車で向かいます。
ホテルの近くに10棟ほど建っているのかな、と思っていたのですが、案内図をもらって見てみると広範囲にたくさんのコテージが建っていることが分かって、ちょっとビックリ。

AB211が私たちが宿泊するコテージのようです。「ホテルを出て道なりに行って、最初のカーブミラーを左折して下さい。」と説明を聞いたのですが、その手前にあったカーブミラー?らしきものを左折してしまい、ちょっと迷いかけたけどなんとか到着。
※写真をクリックすると拡大できます。

到着編  部屋編  夕食編  最後に   宿りすと

ホテルアンビエント安曇野コテージ
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧2230  https://azumino.izumigo.co.jp/cottage/